花火大会

0

    今日はあちこちで花火大会があったようです。

     

    みなさんは花火大会が好きですか?

     

    好きですよね〜、きっと。

    もちろん私も大好きです。

     

     

     

     

     

     

    では、みなさんのわんちゃんは花火大会が好きですか?

     

    嫌いですよね〜、きっと。

    嫌いというより「恐ろしくてたまらない」と言った方が良いかもしれません。

     

     

    わざわざ集まり、夜空に上がる花火を見て「きれい!」なんて思うのは人間だけ。

     

    犬に限らず、多くの生き物たちが、その恐ろしさに震えているだろうことに思いを巡らせている方はどのくらいいるでしょうか?

    野生動物の中にはショック死してしまうものがあってもおかしくない。

    生き物たちにとっては、理解を越えた天変地異みたいなものです。

     

     

    もちろん個体差があって大して気にしない犬もいますが、打ち上げ場所が近いほど、音は大きく、振動も伝わります。

     

    犬は人間以上に、その音や振動、そして燃える火薬のニオイも感じ取っているはず。

    怯えてしまって当然です。

     

     

    ではどうするか?

     

     

    まずはパニックになって逸走しないように、できる対策はすべてして厳重に注意することが肝要です。

    花火大会のあとは、その地域の動物愛護センターに収容される犬が増えることをご存知ですか?

     

    外飼いのわんちゃんは、玄関に入れてあげるなどの配慮が必要でしょう。

    室内飼いでも、一戸建てや低層階の場合は網戸では危険です。

     

     

    窓をしっかり閉める、雨戸もあるなら閉めてあげると、入ってくる音を軽減できます。

    テレビや音楽を大きめにつけておくのも一案です。

    飼い主さんによるコンサートでもいいかも。

     

    飼い主さんはリラックスして朗らかに、わんちゃんにとびきりの食べ物をあげます。

    知育トイが使えそうなら、美味し〜いものを時間をかけて舐められるように仕込んであげるのも良いでしょう。

    夢中になれる大好きなおもちゃや遊びがあれば、それで相手をしてあげてもいいですね。

    これらは花火の間じゅう、提供し続ける必要があります。

    花火大会の時間が長いとちょっと大変かもしれませんが…。

     

    抱っこで落ち着ける小型犬なら、抱っこしていてあげると良いでしょう。

    体をホールドすると安心するなら、ピッタリめのお洋服や「サンダーシャツ」と言われる特別なウエアを利用する手もあります。

     

     

    うちの3頭ではリンが一番怯えます。

    大好きな食べ物も食べられなくなってしまいます。

    遊びなんてもちろんダメ。

    瞳孔は開き、口を閉じたりパンティングしたりを繰り返し、うろうろオロオロ、ガタガタと全身の震えが止まらなくもなります。

    ムギは不安げな顔をする程度で、美味しいものでフォローできています。

    マイは比較的落ち着いています。

     

    いろいろ試しましたが、リンにはお薬(サプリメント)を使うことにしました。

    それが一番助けになるようです。

    カミナリも同様に怖がりますので、その時も使います。

    花火大会はカミナリと違って開始&終了時間がわかるので、投薬のタイミングをつかみやすいです。

    興味がある方は、獣医さんに相談してみて下さい。

     

     

    初めての夏を迎える子犬やジュニア犬には、おやつやおもちゃを使って「花火大会=美味しい、楽しい=ハッピー!」と印象づけてあげましょう。

    過度な怯えの予防になります(ただし個体差があります)。

     

     

    我が家周辺の今日の花火大会は、それでも離れた場所でしたので、そこそこ無難にやり過ごすことができました。

    一難去って、少しホッとした様子のリンムギです。

    いやいや、リンはまだ疑っている顔かな?

     

     

     

     

     

    怖いものを「地震/雷/火事/親父」と言いますが、

    花火はまさに、地震のような振動&雷のような音&火事のようなニオイ、のもの。

    怖いもの3つがセットになっている、犬にとってはなかなか迷惑なシロモノです。

     

     

    ちなみに「親父」は「台風」のことだそうです。

    怖いものが「地震/雷/火事/飼い主」になってはいけませんから「オヤジ」じゃなくて良かったです。

     

     

     


    トイレ問題で絶望することなかれ

    0

      「トイレができない!」は、よく聞くお困りごとのひとつです。

       

       

      本来、犬にとっては、好きな時に好きな場所で排泄するのが自然な行動です。

      おうちに来たその日から「トイレシートの上で排泄する」ことを習慣化するべく、「集中して教えて」あげるのが理想。

      「トイレシートの上で」して欲しいのは人間の都合なので、わんちゃんにわかりやすいように丁寧&親切に教えてあげたいものです。

       

      しかし排泄の機会を効率良くとらえてサクサク教えられるかどうかとなると、自己流では難しいのも当然です。

       

      うまく教えられなくても飼い主さんが悪いわけでも、わんちゃんが悪いわけでもありません。

      「教え方がわからない!」と思ったら、迷っていないでお早めにご相談頂くのが一番です。

      失敗を重ねるとそちらが習慣となってしまい、新しい習慣を作るのに時間がかかることも…。

      トイレができないばっかりに、可愛いはずのわんちゃんのことを嫌いになっては困りますからね。

       

      トイレの成功のために大切なことは2つあります。

      ヾ超設定

      △錣鵑舛磴鵑法何が正解かをきちんと伝えること

       

      「わんちゃんができない」ことばかりに気が行きがちですが、実は環境設定がとても大切。

      だから,暴颪ました。

      まずはわんちゃんが成功できるように、お膳立てを十分にする必要があります。

      そのためには、訪問型のインストラクター(トレーナー)をご自宅に呼んだ方がいいでしょう。

      トイレの設置場所・広さ・形状、わんちゃんの個性・生活空間・動線、飼い主さんとの関わり方を拝見することで、失敗の原因や成功するために必要なことが見えてきます。

       

      △砲弔い討蓮◆崋最圈廚鯏舛┐訖佑和燭い里任垢、意外と「正解」を伝えられていなかったりします。

      「正解」を伝えることこそがトイレに限らず、トレーニング全般の鍵となります。

       

       

      トイレの失敗と言ってもさまざまな要因が考えられます。

      知っておいて頂きたいことを下記にいくつか記載してみます。

       

      ☆失敗を怒らない。

      できないのは、わんちゃんのせいではありません。

      環境面のお膳立ては足りていましたか?

      成功へのフォローは適切でしたか?

      まずは振り返ってみましょう。

       

      ☆いつどこで排泄したかを記録してみる。

      うちの子の排泄のタイミングがわかれば、トイレに誘導しやすくなるでしょう。

       

      ☆トイレシートを取り替える頻度を考える。

      トイレシートが少しでも汚れていると、それを外すきれい好き(?)な子も意外と多いもの。

      ネットなどで散見する「シートに少しおしっこをつけておく」という方法が裏目に出ているケースもあります。

      いろいろ工夫してみて「うちの子にぴったりの方法」を見つけてあげることも早道です。

       

      ☆トイレの場所を考える。

      まずはトイレシートの上にしてもらうことが優先事項。それがしっかり身につけば、場所はどうにでも動かせます。

       

      ☆いくらなんでも排泄が頻繁すぎる!と思ったら、まずは動物病院へ。

      泌尿器系の病気が原因で頻尿になっている可能性もあります。

       

      ☆避妊去勢手術はしてありますか?

      男の子のマーキング行動はよく知られていますが、女の子も発情期の頃になるとそのような行動をとる場合があります。

      他のいろいろな面でも、わんちゃんのために避妊去勢手術はして欲しいと考えています。

       

      ☆わんちゃんの精神状態を考える。

      なんらかの原因でわんちゃんが不安を感じている場合、落ち着くために排尿することもあります。

      トイレができないからとイライラをぶつけたり、暗い顔をしていませんか?

       

      ☆失敗したときにどうしている?

      「失敗したときには黙って片づける」というのが周知されつつありますが、黙っているつもりでも「あ〜あ」とため息をもらしたり、わんちゃんを見たり、ぞうきんをひらひらさせたり、片づけるためにわんちゃんの方に近寄ったりといった思わぬ行動がわんちゃんにとってご褒美になっていることもあります。

      自分はいつもどうしているか、ご家族に聞いたりするのもいいですね。

       

      ☆成功したときにどうしている?

      せっかくの成功、わんちゃんが嬉しくなるような褒め方をしていますか?

      私は銅メダル・銀メダル・金メダル方式でご説明しています。

      目標は「フリーの状態でも自分からトイレシートに行って排泄する」ことです。

      サークルに入れっぱなしの生活で「サークルの中ではできた」は、本当に身についているとは言えません。

       

       

      トイレについては個体差があり、何も教えていないのに最初からできた!というわんちゃんもいれば、苦戦する子、ブリーダー放棄犬などでマーキング癖がどうしても抜けない子、もいます。

      よその犬や先住犬と比べて焦ったりしないで、その子と共にトイレ問題を克服していく気持ちで取り組んで行かれることをお勧めします。

       

      最初からすんなりできちゃったわんちゃんの飼い主さんは、宝くじに当たったくらいの幸運を感謝しましょう。

       

       

      写真がないまま書き連ねてしまって、読んで頂いた方もお疲れになったことでしょう。

      最後にマイのハッピースマイルをお届けします(室内ではなくドッグランですが…)。

      本来、排泄は気持ちの良いもの。

      室内でも気持ちよくトイレができるように、お手伝いしてあげましょう。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      基本の「き」はお名前から。

      0

        「家庭犬のしつけ・トレーニング」の基本の「き」というと、どんなことを思い浮かべますか?

         

        おすわり、待って・・・みたいなことじゃない?という方が多いかも知れません。

         

        お手、おかわり・・・なんて言う方もいそうな感じです。

         

         

         

        私が大切にしたい基本の「き」は、

         

        『名前を呼んだらこちらを見てくれる』こと。

         

        しかも、「なぁに〜?」と期待を込めて。

         

         

         

         

        こちらを見てくれれば、次のお願い(おいで、おすわり、待ってなど)も伝わりやすくなりますね。

         

         

        「呼ばれた、やばい!」「まずい!」「怖い!」であってはいけません。

         

        そういう気持ちにさせてしまうと、名前を呼ばれると顔をそむけたり、逃げたり隠れたりするようになってしまいます。

         

         

        名前は、なんとなく覚えるものだと思っていませんか?

         

        実はトレーニングの基礎として、短期間でしっかり教えてあげることができるんです。

         

         

        私たち人間が、自分の名前を呼ばれると反射的に振り返ってしまうのと同じように

         

        わんちゃんがしっかり自分の名前に反応できるようになれば

         

        拾い食いを未然に防いだり、犬や人に吠えかかるのを回避することなどにも、つなげていくことができます。

         

         

        慣れた環境、誘惑がない場所では、簡単に耳に届いていた名前も、

         

        騒がしい場所、慣れない環境、気になるものが多い状況だと、わんちゃんにとっては、これがまた急に難しくなります。

         

         

        少しずつステップアップするための練習方法や、難しい環境でのフォローの仕方も、飼い主さんに学んで頂けたらいいなと思っています。

         

        日々の生活に役立つこと間違いなし!です。

         

         

         

         

         


        日課を苦手にしないために

        0

          お散歩の前後は日課のオンパレード。

           

          決まってやることがあり、しかも手順も毎回同じ、という方がほとんどです。

           

           

          お散歩前なら、決まった場所からグッズを取り出し、ハーネスやお散歩用首輪やリードをつける・・・

           

          お散歩後には、それらを外す、足を拭く、お水を飲ませる・・・

          なかにはブラッシング、身体を拭く、などのケアも続けて行っている方もいるでしょう。

           

          それらを行う場所も、玄関やリビングや洗面所など、いつの間にか決まっているはずです。

          言われてみれば、わんちゃんとの向き合い方や位置関係も、どの足から拭くかも、無意識のうちに同じだったりします。

           

           

          毎日決まってやることは、わんちゃんも次に起こることの予測がつき、心の準備をしやすくなります。

           

           

          ・・・で、あるならば・・・

           

          「やばい!また嫌なアレが始まるよ。なんとかして逃げなくちゃ!」ではなく、

           

          「次はアレだね、ワクワク♪」だったり、

           

          「あ〜、次はアレでしょ〜、知ってるよ」と平常心で受け入れられる、

           

          そんな日課にしてあげたいものです。

           

           

          うちの場合、お散歩から帰ったらお風呂場で足を洗って歯を磨き、最後に足を拭いてから解放、がお決まりのコースです。


          お風呂場は広くもないので、いつもは名前を呼んで1頭ずつ入ってきてもらっています。

           

           

          この日は、私が何かちょっと他のことをしていたばっかりに、

           

          気がついたら入っていました。

           

          半開きのドアを押し開け、2頭一緒にDocomo_kao8

           

          せ、せまいじゃないかい!

           

           

           

           

           

          お風呂場に入ったらフードを1粒(ちょっとケチかな汗)進呈するのが、彼らとのお約束。

           

          「来てくれてありがとう」の感謝のしるしです。

           

          たったそれだけのことで、こんなに嬉しそうに毎日自分からやってきてくれるならば万々歳!

           

          たかが1粒、されど1粒。

           

          ずいぶんと価値のある貴重な1粒ということになります。

           

           

           

          日課を苦手にしないために、わんちゃんが好きな食べ物を上手に利用するのも一案です。

           

          効果的に使うには、その子の今の状況に合わせて、フードを出すタイミング、位置、頻度などを考えてみることも大切。

           

          そしてステップアップに伴い、それらを少しずつ変えていくこともまた有意義だったりします。

           

          家庭犬しつけインストラクターとして、そのようなことも個々に合わせてアドバイスさせて頂いています。

           

           

          何気ない毎日が、人と犬にとって、幸せな時間の積み重ねでありますようにき

           

           

           

           


          使える「オスワリ+マッテ」

          0

            少し間があいてしまいました(反省)

             

            今日のテーマは「オスワリ+マッテ」

             

            「オスワリ」や「マッテ」は、ご自分で教えている、もしくはわんちゃんがなんとなくできるようになった、というご家庭が比較的多いように思います。

             

             

            ただ、だいたいはご飯の器やおやつを目の前に置いてからの「オスワリ+マッテ」

            ついでにお手やおかわり、ごろん、などの芸がシリーズ化しているお宅もあるのではないでしょうか。

             

            私はこのような「お預け状態でいろいろやらせること」をお勧めしていません。

            犬のフラストレーションが高まり、食器を守るようになるなどの攻撃的な行動につながる場合もあるからです。

             

             

            たとえば、お子さんの目の前に大好きなホットケーキを並べてしまってから、さぁこれを食べたかったら宿題をやりなさい、ついでに漢字ドリルも、九九も…といろいろ要求するのと同じです。

             

            それよりも宿題が終わってから「えらかったね。ご褒美にホットケーキを作ってあるよ。」という方が落ち着いて取り組めるし、お子さんの心の発育のためにも良いと思いませんか?

            犬のココロは子供のココロとよく似ているのです。

             

             

            芸を教えて行動のレパートリーを増やすのはとても良いことですから、ご飯とは切り離して、遊びの延長として一緒に楽しむことをお勧めします。

            いつも決まった順番ではなく、組み合わせや順番を変えることで、わんちゃんの理解度が上がり、聞き分けもできるようになるはずです。

             

             

            ご飯のときは、オスワリしたら待たせずにすぐに「どうぞ〜」と食器を置いて、その場を離れてあげると良いでしょう。

            食器を置いてからオスワリではなく、オスワリをしてから食器を置く方が理にかなっています。

             

            *既にご飯がらみで不穏な行動が出ている場合はオスワリもさせない方が良い場合があります。まずはご相談下さい。

             

             

             

            さてさて、本題の「オスワリ+マッテ」,任垢

            ,覆里如△泙困錬盈磴世韻款匆陲靴茲Δ隼廚い泙后

             

             

             

             

             

            「オスワリ+マッテ」ができると便利な場面のひとつは出入りのとき。

            お散歩の用意をして、わんちゃんの期待がMAX高まっているときに、ドアが開くや否や飛び出すのは危険です。

            鍵をかけるときはどうしてもわんちゃんから目を離すことにもなります。

            中大型犬の場合、人間がケガをしてしまうこともあるかも知れません。

             

             

            ドアが開いても座っている、OKと言われてから出る、外に出ても意識は飼い主にあり、鍵をかけるのを待ってから一緒に歩きだす。

            下はその様子を映した動画です。

             

             

             

            動画のムギの場合は既にこの行動が習慣になっているので、ドアノブに手をかけると自発的に座ります。

            玄関の外でも自発的に座って待ちます。

            リードを引っ張ってやらせているわけではないことが見て取れると思います。

            途中、通行人が気になりましたが、私が鍵をかけるのをオスワリして待っていられました。

            ご褒美にトリーツを一粒もらい、お散歩に出発しました。

             

             

            小型犬の場合は、抱っこでクリアすることもできるでしょう。

            マンションにお住まいで抱っこでの出入りが基本のお宅もあると思います。

            でもせっかくだから使える「オスワリ+マッテ」を教えてみたいな〜と思ったら、おうちの中のドアを利用して練習してみるのも有意義です。

            おうちの中でできなければ、知らない環境(たとえばドッグカフェや動物病院など)では絶対にできません。

             

            *ただし自動ドアやエレベーターの扉は危険なので、何はともあれササッと通ってしまったほうが安心です。

             

             

            教え方がわからなければ、お気軽にご相談下さい。

            普通はわからなくて当然です。

            教え方や使い方をお伝えするために、家庭犬しつけインストラクターの仕事があるのです。

             

            わんちゃんが混乱しないように効率良く楽しく教え、教えたことがお互いの日常生活にも役に立つ!そんなトレーニングを学んでみたいと思って下さる飼い主さんが増えるといいなと思っています。

             

             

             


            | 1/6PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM